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SEO対策で検索エンジンで上位検索されるには?

検索エンジンで上位検索されるメリット。

YahooやGoogleといった検索エンジンで上位検索されるとどう良いのでしょうか?そんなところから説明します。
恐らく、みんなそうだと思いますが、YahooやGoogleで何かのキーワードで検索したときに上位に検索されたHPは信頼性がありそうだと感じたことはありませんか?
私はあります。GoogleやYahooで上位に検索される位だから、内容が充実していたり信頼性があるHPだろうと考えませんか?
また、検索したときにいちいち100番目のHPを見るよりも1番目に検索されたHP見ますよね?
つまり、検索エンジンで上位に検索されるということは、
@HPに信頼性があるのではと思われる。
A見てもらいやすくなる。
なので、人が集まりやすくなります。

上位で検索されるように検索エンジン向けにHPを最適化することをSEO対策(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)といいます。
ここでは、初級のSEO対策について説明します。

SEO対策その1:キーワードを決めよう

まず、HPの内容に合ったキーワードを決めましょう。
キーワードは、無料ツールのページで紹介している「キーワードアドバイスツールプラス」を参考にすると良いです。
キーワードを決めたら、そのキーワードがHP全体に出現する単語数の5%程度(単語数が多くなるほど、割合を低くする)にしましょう。
検索エンジンは出現頻度の高いキーワードを判別して、HPの内容を認識してますので、しっかりと決めてください。

アナタの解析したいHPのURLを入力して「解析」するとそのHP上のキーワードの出現頻度を確認できます。
キーワード出現頻度解析

SEO対策その2:検索エンジンに登録しよう

まず、アナタのHPを検索エンジンに登録しましょう。
検索エンジンに登録しないと検索されません。
手っ取り早く登録するサービスがあります。一発太郎です。
一発太郎では約20の国内検索エンジンに一括で登録してくれます。しかも無料です。
ある程度HPが出来てきたら、一発太郎で検索エンジンに登録しましょう。楽です。便利です。お勧めです。
一発太郎

SEO対策その3:相互リンクを増やそう

次に相互リンクというのをご存知でしょうか?
相互リンクとは、自分のHPと相手のHPが互いにリンクを貼り合うことです。
他のHPからリンクが貼られることで、検索エンジンはそのHPが質の良いページと認識し、検索順位が上がりやすくなります。
アナタのHPと似たような内容のHPと相互リンクを依頼しましょう。お互いにリンクを貼るとお互いにメリットがありますので、積極的にお願いして回りましょう。

「無料で40サイト自動相互リンク」に登録すると無料で相互リンク40を獲得できます。
「0エンACT」に登録すると無料で相互リンク100を獲得できます。
自分のサイトへのリンクが多いほど、検索エンジン(Yahoo,Google)での検索順位が上がりやすくなります。
よって、ホームページを使った在宅ワークでの集客に効果を発揮します。
自分で他サイトへ相互リンクを依頼することも大切ですが、「できるだけ簡単」にという観点ではオススメかと思います。
無料で40サイト自動相互リンク 0エンACT

SEO対策その4:サイトマップを作成しよう

サイトマップを作成しましょう。
サイトマップ(sitemap.html)とトップページ(index.html)は、検索エンジンのクローラー(検索エンジンのプログラム:ページの内容・質を判断するプログラムです。)にとって特別なページのようです。
サイトマップを作成するとクローラがホームページ全体を閲覧しやすくなり、検索順位に好影響をもたらします。
サイトマップってどうやって作るか?・・・なんて思うかもしれませんが、「サイトマップラス」ではアナタのURLを打ち込むだけで、サイトマップが作成できます。
このページの右上に設置してありますので、早速作成してHPにアップしてください。

SEO対策その5:被リンクを獲得しよう

一番効果があるSEO対策は、ズバリ被リンクの獲得です。
先ほど説明した相互リンクは、アナタのページと他人のページがお互いにリンクを貼ることを言いますが、被リンクとは他のホームページやブログから一方的にリンクして頂くことです。
もちろん、ちょっとやそっとお願いしても、そんなことはして貰えません。被リンクを獲得するには、@非常に魅力的・有用なページを作る、A有料でリンクしてもらう、B自分で他のページを作ってリンクする、3つです。

@は非常に時間が掛かりますが、このようなページを作成しないとアナタのページへのリピーターが増えないと思います。
アナタが魅力的と思うホームページは内容が充実していたり、有用な情報があるページのはずです。これらページはほとんどの場合、非常に手間隙掛けて作成されていると思います。
まとめて作成しなくとも良いのです。じっくりと作成していきましょう。

Aは一番手っ取り早い方法です。しかも非常に強力なサイト(例えばページランクが高い)に依頼すれば、アナタのページの評価が上がり上位検索されやすくなります。

一番簡単なのは、Bです。自分でいろんなところにブログを作成して、リンクすれば良いのです。
そんなにネタ書けないよって方に、私の必殺技を伝授します。これなら毎日ブログを書けます。
その方法とは・・・、YahooやGoogleニュースを活用することです。これらのニュースには、政治・経済・スポーツ・芸能など様々なジャンルがあります。
なので、各ジャンル毎にブログを1つ立ち上げて、毎日ニュースを1つ選んで感想を書くだけ!です。これで、ブログ記事を簡単に量産できます。
但し、作成するブログの内容をできるだけ、リンクさせるページの内容と関係があるようにしてください。
例えば、メインのページが「株式」のページであれば、ブログは「経済」関係の内容で書くとか、「お小遣い」のページであればブログは「懸賞情報」関係の内容で書くとか、関連のあるブログを作りましょう。

もちろん、手間はすごく掛かりますが、簡単にリンクを獲得できます。

私は、Bはブログ作るのが面倒ですし「邪道」な気がするので、今はこのようにじっくりとページを作りこんでいます。
内容を充実させて、勝手にリンクされるページを目指しています。

SEO対策その6:キーワードの位置

たまに見かけます、「キーワードの位置」が良くないページ。
キーワードの位置は、出来るだけ前に配置すると良いようです。つまり、ページのタイトルであればタイトルのできるだけ前にキーワードを入れるようにしたほうが良いようです。
クローラーは、ページ内の文章中のキーワードの中で、前にあるキーワードが主な内容かも、と判断するようです。

例を挙げます。
例えば、私のトップページは「在宅ワーク」に関する様々な情報を配信しているつもりですが、ここでタイトルを
「サラリーマンでも空いた時間で稼げた在宅ワーク紹介」
としてしまうと、タイトル中のキーワードが「サラリーマン」「空いた」「時間」「稼げた」「在宅ワーク」という順番になってしまいます。
なので、クローラーは「サラリーマン」などの内容が書かれているかと思えば、本文は「在宅ワーク」の内容となり、ハテナな状況になってしまいます。
GoogleやYahooで特定のキーワードを検索したときにトップページに検索されるページのタイトルを見てみてください。
大体がタイトルの一番前にアナタが入力したキーワードがあるはずです。(例外も当然ありますが・・・)



全てのネットビジネスで共通する究極の王道が、SEO対策、すなわち検索エンジンで上位検索させることです。
SEO対策に100%正解はありませんが、経験則で判明していることを中心に書きますね。